ファミリーキャンプ初心者必見!始める前に少し考えておきたい事。

コーヒーとホットサンドキャンプの準備

■ここからは私個人の意見です(参考程度に)

レンタルサービスでテントを借りることは便利だと思いますが、借りる費用をテント購入に向けた費用に変えた方が私は良いのではないかなと思いました。

相場もテントサイズにもよると思いますが、一泊3,000〜15,000円程度幅も広いです。ポイントは友人達との割り勘というわけではないという事。購入を検討するならば購入資金の足しにした方が良いと思います。

本当に初めてな方は段取りが分からず設置、撤収に時間がかかる事と時間配分が分からないことがここでは挙げられます。私も初キャンプは優雅なひと時とは程遠いものでした。

まずはキャンプ場の雰囲気、周りのキャンパーのテントや道具、楽しみ方を体感することが1番大きな報酬になるのではないでしょうか。

やっぱりテントが醍醐味だ!と思われる方

住居となる部分ですので、まずは出来ればお店に行って価格、広さ、デザイン、組み立てやすさ、重さを確認しながら購入の検討をお勧めします。

※テント購入編についても今後書き留めていきます。

・まだ泊まるまでは早いかな?!

ディキャンプやBBQもキャンプシーンの一コマです。私も始めるキッカケは川遊びのBBQからがスタートでした。無理のないソトアソビの楽しみ方で揃えていく始め方も一つです。焚き火台/グリルを見定めてはいかがでしょうか。

結局どうやって始めたのか

自分がやりたい事を2番に考えた。

もちろん自分がやりたいから行くわけなのですが、家族それぞれの楽しみを盛り込んだソトアソビにする事を決めました。

子供=川遊び

妻=肉を食べたい

私=火を弄りたい、コーヒー飲みたい

購入したものは焚き火台とテーブルセット

結果、『ソトアソビ』の魅力が良い形となり、また行きたいね!となり、虫嫌いも外にはたくさんいるものだと気になる事もなくなりました。

すぐにでも始めたい気持ちはありましたが、全員が楽しめる『ソトアソビ』にするため背伸びをせず始めることが私のスタート地点です。

日頃では味わえない自然の中で家族と過ごす楽しみ方をきっと教えてくれることと思います。最初にも書いた通り『始めてみようかな』と感じた気持ちを大切に、踏み出して特別なひと時を体感しましょう!

 


ファミリーキャンプランキング

コメント